最近あった車の12か月点検の話

 12月の末頃に、某大手の車用品量販店に12か月点検を依頼しました。
 通常オイル交換は自分でやっているのですが、丁度時期が合っていたのでついでに依頼することにしました。
 そして、点検が終わって帰って来てから、あるオイル添加剤を入れようと現在のオイルの量を見たわけですよ。

 

 ……オイルレベルゲージの上限より遥かに上まで入ってるんだが?

 

 なんかの間違いじゃないかと思い数度抜き差ししましたが、やはりかなり上の方につく。これは誤差の範疇とかじゃなく、明らかに入れる量を間違ったと判断できるレベル。

 今まで自分でオイル交換する際は下抜きしていたのですが、それだと微調整は難しいので、この機会に上抜きできるポンプを買い抜き取ってみました。

 結果、1.5ℓ抜き取って添加剤を440mm入れて丁度適正範囲の中央位になったので、恐らく元は適正量(4.4ℓ)より1ℓ近く多く入っていたものと思われます。

 今後、この店にオイル交換は元より、点検とか車検も出すのは考えようと思った出来事でした。